/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

配当・優待狙いの投資なら、始められる!

私は、ブログのタイトル通り、投資をがんばって、アーリーリタイア か、週に5日も、9時5時で働く仕事を卒業したいと思っています。

 仕事はほどほどにして、ブログを書いたり、子供と遊んだり、人生もっと他のことをやりたいです。

 

 そのためには、お金が必要です。

 ただ、いくら貯金をしても使えば無くなるので、株の配当とか、家賃収入とか定期的な収入が安定してもらえるものがいいです。いわゆる不労所得です。

 

 不動産は高いので、手軽に始めれるのは株式ですよね。

 でも、株って、価格が上がったり、下がったりが、怖いですよね。

株をみんなが買って高くなっているからと買ったら、すぐに下がり

逆に、株価が安くなっているから、もうそろそろ底値かなあと買うと、まだまだ下がったり。

f:id:kumachanpapa:20180725200015p:plain



でも、これって、考え方次第だと思うんです。

 

・株価を見る回数

 株式投資をしていると、常に株価が銘柄リストなどの見やすいところに表示されます。

 証券会社のアプリで時価評価額がかんたんに表示されるのがよくない。

 表示されるのが、自分の持っている銘柄と配当予想額だけだったら、イメージが絶対変わります。

 

・株価気にしすぎ

 例えば、自宅を買ったあと、毎日不動産の評価額を気にしますか?

気にするのは、売るときと買うときだけでは?

普段は、家の価格よりも、家が生み出してくれる価値(駅からの距離や、住み心地、家賃と比べて割高かくらい?)

 

・配当益を狙ういいところ

 少し前は、株価は値上がりを狙うものと思っていました。

 もちろん、安く買えるのは嬉しいです。でも、会社が潰れないで、配当がずーっともらえるならOKだと思いません?

 それに配当が5%もらえると、10年たったら、5%x10です。半額で売れればもうトントン。

 

・買った後、株価が気にならない

 株価が下がっているときに、利回りが良いと、買いたくなリマス。(その後下がっても、利回りが少しよかったかも、と思うだけで気にしなくなる。)

 投資で悩まされないって大事なことです。

f:id:kumachanpapa:20180725200104p:plain

じゃあ、何を買うか。

・インフラファンド(太陽光 9281) 

  利回り7%ほど。

 

オリックス

  すみだ水族館の年間パス2枚(4000円 x 2)と配当金がもらえます。

  

 

すかいらーく 

  ガストだけじゃありません。例えば、しゃぶ葉というブランドなら、ランチは1000円くらいです。

  しかも、二種類のだしが選べるので、すき焼き(生卵つき)としゃぶしゃぶ用の白だしでお昼を食べてきました。お昼にすき焼きを食べると、その後仕事をする気が無くなるのが問題です。笑

 

・他には

 いま値下がりしている銘柄を、少しずつ買っています。

  JT(日本たばこ)など。

  以前紹介したヤマダ電機を優待狙いなどです。

 

いかがでしょうか。配当狙いの株式投資をやってみませんか。