/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

【2018最新】AMAZON prime ビデオ(ドキュメンタリー)のオススメはこれだ!

前回は、プライムリーディングのオススメを紹介したので、今日は、Amazonプライム・ビデオのうち、ドキュメンタリーの中からオススメを紹介します。

 

 Amazonプライム・ビデオで、見放題のビデオは、ここから検索できます。

Fire TV Stickがあれば、見たいタイトルを口で言うだけなので、リンクは貼っていません。Alexaといい、Fire TV Stickといい、音声で操作するのってホント便利です。

1、富士山

 ACCESS 360という世界遺産を紹介するシリーズです。

 海外在住の登山ガイド、ルークさん(富士登山経験 60回)

 富士山が世界遺産に登録されたのを機会に、外国へ富士山を紹介する番組のようです。

 あまり外国向けの日本の紹介を日本で見ることは少ないので、結構面白かったです。

 

同じシリーズで京都や、アンコールワット、他の世界遺産もあります。

 

2、プラネットアース

 これは説明はいらないです。

 大自然の超・高精細映像がもう圧倒的。

 特にepisode4の砂漠シリーズ。水分や植物も少なく生き物を寄せ付けない不毛の大地・砂漠での、動物たちがどう生きているか。

 日曜の「世界の果てまでイってQ」をよく見てるんですが、あれって、海外に撮影班を派遣して、何日も撮影し続けて、全部ハズレでしたっていうのがよくあるんです。(バラエティなので、それはそれで有り。)でも、天下のNHKがそんな話で終わらせるわけには行かないはず。

 何日、あるいは何ヶ月かけて、どうやって撮ったの?ということも想像して見ると、ゾクゾクします。 

 

f:id:kumachanpapa:20181008095307j:plain

3、プロジェクトX

 古い映像ですが、当時話題になっただけはありますね。

 シャープの液晶の開発状況や、普通すぎて、当然にしか思わなくなった鉄道料金の計算があれほど大変だったとは、思いませんでした。 

 

4、RAKUEN 八重山諸島 

  写真家 三好和義さんが、モデルの豊田エリーさんを、西表や、竹島、など八重山諸島を背景に撮影してます。

 ホント、沖縄が日本でよかった。

 

5 ブループラネット(シーズン1)

 (エピソード1 THE BLUE

シャチに狙われた子クジラの運命を、想像したことってあります?

シャチに襲われたあと、クジラの死骸が深海にゆっくり沈んでいく。その腐ったクジラの肉を、腐食動物であるヌタウナギに切り刻まれ、さらに深海に住むサメにも。

 (エピソード2 THE DEEP

海の中のトワイライトゾーン(水深300m)。

この深さでは、あらゆるものが透明になる。

 今回の5本の中で、このシリーズが、一番オススメです。ホント、生物すげーってなります。ぜひ。

  

当然のことですが、ドキュメンタリーは、それが事実に基づくという重みが好きです。

リタイアしたら、このプライムビデオだけで退屈しなさそう。。。

 見るときは、Fire HD 10 タブレット dでみてます。

 端末まで含めて全部アマゾンになってきてるけど、まあ便利なので、仕方ないか。

 

イマイチだったものは、、、

 

 神秘の大宇宙は、イマイチでした。

  なんかね。本当に入門の入門という感じ何ですよね。うーん。