/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

JALの特典航空券を探すときに、忘れちゃいけないたった1つのこと。(提携航空会社)

 来年のGW10連休です。旅行チケットは、もう予約しましたか?

 

私は、マイルを使って、今日(10/16)、米国への往復チケット(4人分)を今日取れました!!

 今年は、無料で沖縄、来年は、無料で米国に行けそうです!!!

f:id:kumachanpapa:20180928213735j:plain

 

海外旅行の航空券は、出発日の330日前から予約できるので、もう予約できますよー

それに、今ならまだ、ちょっと目先を変えれば、マイルで取れる特典航空券も残っています。

 

今日、家族4人のチケットを調べたところ、GWの期間の前後に空いているのは、以下のような場所です。

 

まず、JAL自身の特典航空券で、来年のGWで空きがあるのは、東京から、マレーシアのクアラルンプール、シンガポールジャカルタ(いずれも35000マイル)くらいでした。

 

でも、 JALのマイルを使って特典航空券を取れるのは、これだけじゃありません!!

 

・JMB提携航空会社特典航空券

ワンワールド特典航空券 という2つが穴場です。

 

これら2つは、JALが加盟するワンワールドに加盟する他の航空会社が提供している航空券を、JALマイルで取れるというものです。

 

JMB提携航空会社特典航空券は、1社(例えば、アメリカン航空)が提供するフライトだけで旅程が組めるもの。

 2社(日本からロスへはJAL、米国内はアメリカン航空を使う)というパターンは、ワンワールド特典航空券です。

 

なぜ穴場か。

 

それは、個人が、ネット経由で、空き状況を一覧で確認できるのは、JAL本体の特典航空券だけなのです。

 

じゃあ、残りのJMB提携航空会社特典航空券、ワンワールド特典航空券は、どうやって探すの?

 

・英語がある程度わかる方

  アメリカン航空カンタス航空で検索することができるそうです。やり方は、こちら。

f:id:kumachanpapa:20180726062620p:plain

・英語って美味しいの?という方。

  正直私もこっちです。

 探し方は簡単。

 JALマイレージクラブに電話しましょう。

そして大事な一言を忘れずに、聞きましょう。

「提携航空会社の便で空きはありますか?」と。

 

私も今日JALに電話して見たら、4月の末から、5月の上旬で、東京から、ロサンゼルスやダラス(50000マイル)のチケットが残ってました。

 

まだ、チャンスはあります。頑張ってください!

 

追伸1

  GWの予定なんて、半年も先だから、まだわからないしなあ、という方!

 特典航空券のキャンセル料は、3100円で取り消せます。

 なので、いざとなれば、キャンセルすればOK.

 10連休が確定した瞬間にマイルチケットは、一気に消えるので、チャンスは今!

 

追伸2

 ホテルを予約するときは、絶対モッピー経由で、Expediaがお得です。

 6%分の還元は、なかなかありません。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 10連休分で、一泊2万として20万円、その6%だと、12,000円分のポイントが還元されるなら、大きいですよね。

 あとで、多分記事にしますが、kyashアプリ(2%)と、Jalカード(100円1マイル)、モッぴー(Expediaは6%)で3つの全部のポイントが取れるか調べて見ます。