/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

ポケモンGOとドラクエウォークを比較、オススメはどっち?

 同僚から、「ウォーキングの退屈しのぎに、ポケモンGOドラゴンクエストウォーク、どちらかをやろうと思ってるんだけど、オススメはどっち?」と聞かれました。

 私は、ポケモンGOはレベル35あたり、ドラゴンクエストウォークは第二章の途中までと、どちらも結構やったので、まとめてみます。

 

目次(ポケモンGOドラゴンクエストウォーク、オススメはどっち?)

 ・ゲームの目的

 ・ウォーキング向きか?

 ・時間と場所の制約

 ・オススメはどっち?

 

ゲームの目的

ポケモンGO

  目的はポケモンを集めること、レイドバトルはあるものの、集めることがメイン。

  集めたポケモンでバトルはするものの、集めたからといって、それが直接バトルで戦う強さには直結しない。(弱くても、一応集めておく価値あり。)

  単純。

  ポケモンを集めても、あまりゲームの進行にプラスにならない。

 

 ・ドラゴンクエストウォーク

  1つずつイベントをクリアしながら、自分と仲間を強くしていき、ボスを倒す

  敵を倒して、経験値や道具を集めると、少しずつ強くなり、勝てなかった敵を倒せる。まさにRPG

 

ウォーキングに向いてるのは?

ポケモンGO

 歩くだけでは、ゲームは進行しない。(ポケモンGOプラスなどの別売を買えばOK)

ドラゴンクエストウォーク

    WALKモード(自動で戦闘、回復してくれる。)が便利。歩くだけでもゲームが進行する。(歩きスマホはしない。)

 

時間と場所の制約

ポケモンGO

 ボスと戦う為に、そこにしばらく滞在する必要あり。(離れると、やり直しになる。)

 ボス戦は最大20人で戦う。(人数が集まることが前提。)

 ボスは、1時間だけ出現するので、すぐに行く必要あり。 

ドラゴンクエストウォーク

  ボスと戦うには、その場所に行く必要があるが、一瞬だけ行けばいい。

 ボス戦は最大8人。

 一度ボスが出てくれば、6時間戦えるので、時間の拘束はあまりない。

 

まとめ(オススメはどっち?)

こうやって比べてみると、

 シンプル、時間が余ってる、ポケモンが好き、集めるのが好き 

              → ポケモンGO

  昔ながらのRPGが好き 少しずつ強くなる、時間と場所を拘束されたくない

              → ドラクエ

 

 年配の方も小さい子供も夢中になる間口の広さがポケモンGOにはありますね。

一方で、ポケモンGOは単純すぎていまいち、という方にはドラクエがオススメです。

 

ドラクエも、ポケモンも、GPSゲームなのでモバイルバッテリーを忘れずに。

 

上の普通のものより、このタイプだと充電し忘れがないので、マジでオススメ!!!