/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの超高配当株、サオタ食品(FMC)が2千万ドンの含み益!

2018/10/28 更新 サオタ食品(FMC)は、この世界同時株安でも、ほとんど下げていません。 エビなどの食糧生産なので、景気の影響を受けにくいためです。 ポートフォリオのバランス取りに、貢献してくれてます。 ****** タイトル通り何ですが、前回紹介…

Amazon Prime readingの使い方と、オススメの本5冊(とオマケ)(お金2.0も読み放題になったよ)

Amazonプライムは、好きな時に好きなビデオをみれるVODや、100万曲以上の楽曲が聴き放題のAmazon Prime musicなど特典がたくさんある、アマゾンの有料会員サービスです。有料といっても、年間3900円(税込)です。 年間でこの値段なので、一月あたり300円ち…

セミリタイアしたい理由(理想の生活とのギャップ)

ブログのタイトルにした、セミリタイアしたい理由(理想の生活とのギャップ)について、改めて整理しました。 どういう生活がイヤで、どのように改善したいのか、について、頭の整理のために列記します。 ・決まった時間に働くのがいやだ ・休みたいときは休…

東京23区の新築マンションが買い時か、返済と投資の観点から考えてみた。(割安?割高?)

23区の新築マンションの平均価格は、週刊東洋経済 2018年9/22号 によると、7000万円だそうです。 割高だと思います?それとも、買い時でしょうか。 というわけで、今日は、このマンションを自分が買って住むという視点と、投資の視点2つで検証してみ…

SBI証券で買える高配当ランキング(マレーシア・タイ・ロシア・ベトナム)

前回は、ベトナムの高配当株、サオタ食品を紹介しました。 そこで、今回は、私が使っているSBI証券で買える国の中で、配当利回りが高い銘柄が どこか、調べてみました。 ちょっとデータが古いものがありますが、ご容赦を。 ・ マレーシア 高配当アジア株に没…

ベトナムの超高配当株、サオタ食品(FMC)を買いました!

Sao ta foods(ベトナム)というエビとかの水産物加工業の株を購入しました。 と言っても、誰も知らんよね。こんな会社。 BUBUも初めて聞きました。このブログで。 さっそく脱線すると、下の画像はベトナムの巨乳美少女エリー・トラン・ハ(Elly Tran Ha)ち…

ふるさと納税は、あと7ヵ月で終了。

今日、ニュースが出ていました。 私が記事にしたHISのギフトカードを返礼品として、送ってくれるみゆき町 2019年四月に、還元率が30%を超える返礼品を送っている自治体については、寄付金控除の対象から除外するとのことです。 控除の対象から除外されれ…

一家に一台。Amazon Echo

昨日、Amazon Echo dotを買いました。 Amazon Echoシリーズという、音声で操作できるスピーカーの中で、一番安いやつですw 6千円でした。 Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック 買った理由は、音声で音楽をかけることでした…

iDecoの始め方(まずはiDecoを使った定期預金から)

同僚と話していて、まだ確定拠出年金(iDeco)を、始めていないと聞いて驚きました。その同僚は、めっちゃ仕事ができるのに。 やはり日本人は、普段投資を全くしていないので、心理的なハードルが高いのかも。 周りでも投資をやってる人はほとんどいないので…

海外用SIMの設定で、超重要なポイント1つ

オーストラリアに行った際に、SIM2Flyというアジア 14ヶ国で使える超便利なsimカードを使いました。 でも、マニュアルに書かれていない設定のせいで、めちゃ慌てました。。。。 最終的には、無事に設定できて、普通に LINEをオーストラリアで、使えて便利だ…

ふるさと納税は、換金率で選ぶ。

ふるさと納税は、毎年ちゃんとやってますか? 知ってる人も多いですが、一応説明すると、自分が住んでる自治体以外に、寄付を行うことで、所得税の計算からその寄付金額を減税してもらう一方で、寄付した金額に応じて、寄付した先の自治体から、お礼の品が届…