/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「中国4.0」エドワード・ルトワック著

以前も触れた龍谷大の竹中先生が書評を書かれていたので、興味を持って、この本を読んでみました。 中国4.0 暴発する中華帝国 *1 中国4.0 暴発する中華帝国【電子書籍】[ エドワード・ルトワック ] 最近の中国の動きをみて、どうして、こんなことをするのだ…

香川調理師専門学校(@駒込)の学園祭2018に行ってきました。明日28日(日曜)も開催!

最近、暗い話ばかりだったので、気分転換に、香川調理師専門学校(@駒込)の学園祭に行ってきました。 ちなみに、調理師試験の漫画もあります。 なんでも漫画の時代です。 この学園祭は、2018/10/27(土曜)から、明日2018/10/28(日曜)まで開催しています…

給料を10%以上、カットされた話5(対応策)

これまで、何回かにわたって、一方的に賃金をカットされそう(泣)という、話をしてきました。 経営陣と一労働者(しかも、ヒラ)とでは、力の差がありすぎるとはいえ、泣き寝入りするのは嫌なので、じゃあ、どうすればいいのか、労働局に聞いたり、調べてみ…

給料を10%以上、カットされた話4(本当にカットされるの)

今回、給与がカットされるという連絡が会った時は、総務(人事)の間違いだろうと思って、「なんだこりゃ」「ひどい冗談だ」って思いました。 給料が突然、理由もなく10%以上も下がるなんて、普段想像してないからです。 そのあと、どうやら、本気で下げ…

給料を10%以上、カットされた話3(労働局へ相談してみた)

ツライんですが、賃金カットの話の続きです。 この人手不足のご時世になんで、賃金カットで悩まなきゃいけないんだろう、と悲しくなります。 昨日は、一人じゃなく、何人かで集まって、交渉すればいいじゃん、と言いましたが、 まあ経営層と交渉するのは、簡…

KINDLEで、神の雫が、無料!今だけ!

で、AMAZONの電子書籍、KINDLEを、使ってますか? KINDLEは、よくセールスをしてるので、いつもチェックしてるんです。 今日見つけたのは、神の雫という、人気のあるワインのマンガです。 44巻までで完結してるのですが、最初の第1巻と、最後の、43巻、…

給料を10%以上、カットされた話2(同僚の反応)

昨日の続きで、同僚と話して見た。 給料を10%以上、カットされた同僚の反応 同じくらい月額5万円以上カットされた同僚と話をしてみて、びっくりするのが、なんとなく、そのまま受け入れてる人たちが多いこと。 なんで?? 1年間頑張って仕事しても、月…

給料を10%以上、カットされた話1

納得いかねー。給料が月5万(10%以上)、ボーナス含めて、80万円もカットされるって、なんなん? 給料が10%以上カットされて 今まで新卒で入って、なんとか毎年毎年、ちょっとずつ、本当にちょっとずつ、月々2千円とか、3千円とか、スズメの涙を…

セクターローテーションが見づらかったので大きくして見た。

完全に自分用ですが、セクターローテーションを継続的にウォッチするために、 リアルタイムチャートリストを作って見ました。 上の図のように、 金利の高い・低い、景気が強い弱いによって、どのセクターのリターンがよくなるかが変わってきます。そのため、…

JALの特典航空券を探すときに、忘れちゃいけないたった1つのこと。(提携航空会社)

来年のGW10連休です。旅行チケットは、もう予約しましたか? 私は、マイルを使って、今日(10/16)、米国への往復チケット(4人分)を今日取れました!! 今年は、無料で沖縄、来年は、無料で米国に行けそうです!!! 海外旅行の航空券は、出発日の33…

2019年のゴールデンウィークは10連休にほぼ決まり。航空券を探すなら、GOOGLE フライトがオススメ。

2019年のゴールデンウィークは10連休になりそうです。 そこで、今からどこに行こうかなあと思っていて、航空券を探すなら、GOOGLE フライトが超オススメです。 他とどこが違うか。 Skyscannerという格安航空券を探すサイトはありますが、これは目的地を1つ…

株価が暴落した時に、どう対応するか。

結論:持ち株は放置。現物で買っているので、どうせ戻るから。 配当や優待銘柄しか買っていないので、持つ価値がある。 特に、何十年も連続増配を記録している銘柄なら、安心。 いまは株価が高騰しているので、インフラファンドなど株価と値動きが異なって、…

早期退職募集と賃金カットがあったけど、大丈夫かも。

いま働いている会社で、早期退職募集と賃金カットがありました。 日頃から、「辞めたい、辞めたい」と考えていたものの、いざこういったことがあると動揺しました。 早期退職は、ギリギリ引っかからなかったのですが、賃金の10−20%(5万円ー6万円)が…

【2018最新】AMAZON prime ビデオ(ドキュメンタリー)のオススメはこれだ!

前回は、プライムリーディングのオススメを紹介したので、今日は、Amazonプライム・ビデオのうち、ドキュメンタリーの中からオススメを紹介します。 Amazonプライム・ビデオで、見放題のビデオは、ここから検索できます。 Fire TV Stickがあれば、見たいタイ…

億り人に到達する難しさと、満足度の低さ

億り人=金融資産1億円を持っている人は、ふつうに働いている人(私含め)から見たら、夢のような方だと思って”いました”。(過去形) だって、1億円って、大学卒業した22歳から、定年の65歳までの43年間、毎年232万(毎月20万円くらい)を積み…

失敗しないフードプロセッサーの選び方。食器洗い機(食洗機)対応・耐熱なのは、この2つだけ!

***2019/6/8 に更新しました。*** 私は男性ですが、妻も共働きなので、普段から料理をよくしています。 平日は、毎朝朝食を準備して、晩御飯は妻と交代で、って感じです。 こないだもハンバーグとか、餃子を作りました。 どちらもお肉をミンチにしたり…

大底を待っている理由。

いつ株価が大底になるかはわかりませんが、大きく下げるのを待っていて、いま現金比率が高いです。(半分以上現金。) 自宅を売却したのでその分が現金になっているのと、奥さんの口座の管理も手掛け始めたので、管理しないといけない現金比率が増えました。…