/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

オーストラリア旅行記1

お盆のオーストラリア旅行記です。全て個人手配で行きました。

 

・気候


お盆の時期は、シドニーは冬の終わりです。
冬といっても、東京の秋か春程度。暑がりなわたしが、今年の猛暑で死にそうになってたので、ほんと天国でした。
 朝は、長袖必須ですね。10度くらいまで下がりました。なので、朝はダウンを着ている人も。日中は、半袖でした。

適当に準備していって、現地で寒ければ、冬物セールをしているので、買えばいいし。欧州の夏に行くより安くていいです。アジアと時差もない西洋文化圏として貴重です。

 

ただ、冬とはいえ、日差しは、強烈なので、帽子は必須です。特に、旅行先なら、折り畳める帽子が便利です。


麦わら帽子 折りたたみ メンズ レディース MIXペーパー ポケッタブル ハット LL13.ベージュ杢

あと、日焼け止めもです。


スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス (SPF50+ PA++++) 80g ※スーパーウォータープルーフ

 

 

 


・オペラハウス

 

シドニーに着いてすぐ、オペラハウスを見に行きました。

観光雑誌ってやっぱり写真を撮るのが上手なので、実物あんまりってことが多いですよね。なので、期待していなかったんですが、最高でした!!

f:id:kumachanpapa:20180823233225j:plain

この海の青さと、オペラハウスの白、そして、その海を行く船。

 

東京もせっかく海に近い首都なんだから、もっと海辺を開発したらいいのにと、心底思います。まあ、東京の海はここまで綺麗じゃないですが。

 

初日は、オペラハウスと鉄橋を眺めてるだけで一日終わった感じです。

お昼だけでなく、夕方と夜にも、用事もなく、フェリーに乗って、夜景を眺めました。

f:id:kumachanpapa:20180823233245j:plain

船のマストがどうしても、入っちゃうのが、悲しいですが。。。

ほんとにこんな景色です。

f:id:kumachanpapa:20180823233301j:plain

ちなみに、これは、クルーズツアーとかじゃなく、通勤用の公共フェリー(片道2−3$から)です。

 

OPALカード

フェリーは、日本のsuicaみたいな、OPALカードというので、乗れます。

事前にクルーズツアーを申し込もうかと思ってましたが、他の旅行記をみて、公共フェリーで十分と分かって、乗りまくりました。

 

でも、旅行者は、OPALカード(日本のsuica)のREFUND(返金)が実質できません。

あまりチャージしすぎないように、お気をつけください。。。私も20ドルほど無駄にしました。(1ドル=80円くらい)

 わたしの怪しい英語で理解できた範囲だと、一枚あたり返金に6ドルかかって、しかも、オーストラリアの銀行口座が必須。トドメに、使えるのは、交通機関のみ(買い物には一切使えません。駅員に確認済み)ということで、余ったら、使い道がありません。

 また、チャージできるのは、5ドルずつなのと、いろんな割引があるので、乗って見ないといくらかかるかわからないので、絶対余ります。

 さらに悪いことに、チャージできる場所が駅のそばにないんです。

 一部のコンビニとか、ショッピングモールの2階の奥とか。なので、つい多めにチャージしたくなっちゃうんですが、危険です。

 

・おまけ

波止場の足場に付いている海藻と海の色が、無印のそれなんですよね。分かります??

f:id:kumachanpapa:20180823233832j:plain

 

たくさん、続く予定。

 

 

 

オーストラリア含め、アジア各国へ行く際は、このSIMカードSIMフリースマホがあると、便利です。
アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly


るるぶオーストラリア(2018年版) (るるぶ情報版(海外))