/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

海外用SIMの設定で、超重要なポイント1つ

オーストラリアに行った際に、SIM2Flyというアジア 14ヶ国で使える超便利なsimカードを使いました。

 

でも、マニュアルに書かれていない設定のせいで、めちゃ慌てました。。。。

最終的には、無事に設定できて、普通に LINEをオーストラリアで、使えて便利だったんですが、随分戸惑いました。

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「データローミングをオン」(現地のキャリアを使う設定)です。

 

設定方法は、

 設定(アイコン)ー その他 ー モバイルネットワーク ー データローミングを ONにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

・マニュアル

 まず、SIM2Fly マニュアルですが、冊子が入ってるんですが、多言語対応なだけで、日本語の説明は、めっちゃ簡単に書いてあるだけです。

 実際設定は、簡単です。上に書いたポイントが漏れてることを除いては。

 

 SIMカードを差し替えて、下記の設定をするだけ。(わたしのHUAWEIスマホは、下記も自動でした。)

  • 名前 :  AIS
  • APN : internet
  • ユーザ名 : 空欄のまま
  • パスワード : 空欄のまま
  • 認証 : CHAP

 

*今まで使っていたSIMは大切に持っておきましょう!日本に帰ったら、使います!

SIMを、機内で差し替えるのは辞めた方がいいです。

 

・問題発生

マニュアルには、APNを設定するだけ、と書いてます。

そして、その通りに設定完了。(というか、初期設定を自動でしてくれてる。)

でも、動きません。

 

オーストラリアで展開して居るOPTUS(日本のdocomoみたいなキャリア)のカウンターで、聞いても、「ここで買ったSIMか?」の1点。

 空港の無料wifiでググってもすぐ出てこず、そのままホテルに行って、再度wifiに繋いでやっとわかりました。

 

それが、冒頭に買いた「データローミングをオン」(現地のキャリアを使う設定)です。

 

頼むから、どこかマニュアルに書いてくれ。。。