/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

iDecoの始め方(まずはiDecoを使った定期預金から)

同僚と話していて、まだ確定拠出年金iDeco)を、始めていないと聞いて驚きました。その同僚は、めっちゃ仕事ができるのに。

 

 やはり日本人は、普段投資を全くしていないので、心理的なハードルが高いのかも。

周りでも投資をやってる人はほとんどいないので、「他人がやってないことをやる」のが苦手な人たちには、辛いのかも。

 

でも、はっきりと認識しなきゃといけないのは、今政府から、「貯蓄から投資へ」「NISAやジュニアNISAなどの制度拡充」「確定拠出年金の対象者拡大」などいくつもメッセージが出ていますが、政府が意図しているのは、これです。

 

「今後は、年金はあてにならないから、自分で資産運用しなさい。」

 

そう言われても、急に始められないという人もたくさんいると思います。

でも、iDecoは、投資信託や、株を買わないといけないわけではありません。

定期預金にもできるんです。

 

投資をしろっていう話と違うじゃん、というツッコミが来そうですが。

 

まあ、落ち着いて。

iDecoを申し込んでいない人が多いのは、

iDecoってなに?儲かるの?という疑問と、

さらに、投資なんてやったことがない、っていう2つのハードルがあると思うんです。

f:id:kumachanpapa:20180906201200p:plain

f:id:kumachanpapa:20180906201200p:plain

 

 

なので、今は、1つハードルを減らします。

まずは、iDecoで、定期預金を積み立てましょう。

これをするだけでも、企業年金のないサラリーマンなら、月23000円 x 12ヶ月 x 所得税率(10%ー45%)だけ節税できます。

 税率が10%でも、毎年25600円、節約できます。

 税率が20%なら、毎年5万円以上の節税。

f:id:kumachanpapa:20180906201200p:plain

 

見方を変えれば、初年度だけですが、10−45%の確定利回りの定期預金に加入しましょうという話です。

 

いかがですか?これなら、iDecoを、始めて見たくなりませんか?