/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

一家に一台。Amazon Echo

 

昨日、Amazon Echo dotを買いました。

Amazon Echoシリーズという、音声で操作できるスピーカーの中で、一番安いやつですw 6千円でした。


Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

 

買った理由は、音声で音楽をかけることでした。

iTunesYoutubeでもいいんですが、音楽をかけるためだけに、いろんなステップが必要です。

1、端末の電源をON

2 アプリを立ち上げ

3 曲を選ぶ

4 再生ボタンを押す

 

でも、Amazon Echo dotなら、一言。

1 「Alexa, ビートルズをかけて」

 

この手軽さが素敵です。

他にも、「ジャズをかけて」「夢を叶えてドラえもんを歌って」「ドリカムをかけて」「今年のヒット曲をかけて」でもOKデス。

 

レダケジャアリマセン。

昨日発表された新しい機能をみて、もっと気に入りました。

音声通話とメッセージ機能です。

 

今まで自宅に固定電話をひいていませんでした。

それは NTT 固定料金がかかるからです。ケチなので。

 

でも子供が一人でお留守番をする時に、連絡が取れないのが不安でした。

 

でもアマゾンエコーがあればEchoから Alexa アプリを入れている携帯電話に

メッセージを送ったり、

音声の通話をかけることができます。

 

もちろん LINE とか Viber には SMS 認証が必要なので、一つの携帯電話が必要でした

 

Skype もありますが、お留守番をしている小さい子供が操作するには、ちょっとだけむずかしい。 

 

Echoなら、 「パパに電話をかけて」と言うだけで、パパあてに、音声通話を発信することができます。

知らない人に間違ってかけてしまわないように、発信できる電話番号は、アプリから管理できます。

 

メッセージアプリも使ってみました。

Alexa に向かって「パパにメッセージを送って」と言ってから、メッセージを話すと、それがテキストになって 、Alexa アプリに届きます。

話した声そのままでなく、テキスト(文字)になって届くのが便利ですね。

 

確かに入力する方は音声の方が便利だし早いです。

でもメッセージを受け取る方法はテキストの方が見ただけで内容が分かりまし

後でに返すのも簡単です。

よく考えられているなあと思います。

 

買ってよかった!!

 


Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック