/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

うどんを粉から、作ってみた。(結果:めちゃうまかった。また絶対作る!)

今日は、暑くて外に出る気もしなかった。

ぼーっとしてたら、はてなで見つけた記事に、手打ちうどんは、自家製のめん類のなかで、一番カンタンで、しかもウマいとあったので、試してみた。

 

作り方は、2行です。

 1人前:薄力粉100gに、水を50ml、塩を5g入れて、よく混ぜる。

 上から抑えつけるようにこねて、10分くらい休ませて、切って茹でるだけ。

 詳細はこちらを

 実質、小麦粉だけなので、原価は、1人前で20円以下。

 他のレシピを見ると、強力粉とか、中力粉とか色々書いてますが、薄力粉で十分でした。

 

ただ、カンタンとはいえ、いくつかコツがあったので、覚書として書きます。

 

1、出汁(ダシ)は、いりこ

 市販のカツオだしだと、正直寂しいです。

でも、いりこを入れると一気に、お店の味になります。

出汁の素の粉末でもいいけど、こういういり粉を砕いた粉末を使うと、カルシウムも取れるし、ウマいし、で、一石二鳥。

 ヨドバシだと、送料入れても、200円ちょっとです。こちら。絶対価値があるので、使ってみてください。

 

2、水は、小麦粉の半分以下でOK

 餃子を皮から作るときは、だいたい粉と水は、同じくらいです。

 でも、うどんの場合は、半分。塩の分も減らすので、本当に少ない。

 今回は、他のレシピをみて、75ccも水を入れたら、ベトベトでした。

 

3、くっつくので、打ち粉をたっぷり

 切る時は、想像以上にくっつきます。

 特に、重ねて切る時。 

 打ち粉はたっぷり使いましょう。

 

上で書いたうち、実は、今回いりこ以外は全部失敗してました。でも、うまかった。

 

写真で見せれないくらい、まな板にくっついてたのを、引っ張ったり、はがしたりして、大変だったけど、子供にも、妻にも大好評。

 

次回は、天ぷら粉で作ると、ウマいらしいので、絶対これを試す予定。

https://cookpad.com/recipe/2627386