/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

ハザードマップを見てますか?

西日本での洪水被害を見ていて、本当に心が痛みます。

私が大学時代に住んでいた地域もひどい状況になっていて、言葉が出ません。

 

1、ハザードマップ

 みなさん各自治体が公表しているハザードマップは見てますか?

 これは、100年や200年に一度の大雨が降った時に、どの地域にどのくらいの水が押し寄せるかを予想したものです。

 「100年や200年なんて自分が生きてる間に、こんな災害起こるの?」と私も少し前まで思ってました。

 

しかし、今回の大雨のニュースを見ていると、何十年に一度の大雨と言われていますし、昨年も何十年ぶりの寒さ、などというビックリするような言葉をよく聞きます。

 大きな枠組みでみた気候が温暖化で変わってきているので、あまり「何年ぶり」というのがふさわしい表現ではないようにに思います。

 

2、探し方

 googleで「自治体 洪水 ハザードマップ」というキーワードで検索すると、たいていは

検索結果の一番上に表示されます。

 例えば、東京の板橋区だと、下記のリンクのような感じです。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/images/img_9967_2_1.jpg.html

 

f:id:kumachanpapa:20180729205226p:plain

3、見方

 自治体が作ってくれているのですが、正直見づらいです。

 最寄り駅の場所を探しにくいし、目印になるコンビニやお店などが書かれてないんです。

 道路の形や、小学校などを目印に探して見てください。

 

4、どこをチェックするの? 

 じゃあ、この地図で何をチェックしたらいいのでしょう?

・自宅

  最低限チェック。 

 自宅を購入するときは、重要事項の説明などで、仲介の方から説明を受けたりします。

 契約する寸前ですが。笑

  賃貸の場合は、そもそも自分で見に行かない限り、目に触れることもありません。

 

・こどもの学校・保育園

  今の家に引っ越す前は、自宅周辺のハザードマップだけを見ていましたが、ほんとは

  子供達が長い時間を過ごす学校や、保育園(幼稚園)も見ておかないとダメですね。

 

・職場

  自分が普段働いている場所が洪水の被害を受ける可能性があるか、って見たことがあるひとはどれくらいいるんでしょう。。。 

  私も見ていませんでした。

 

・公園

  2008年に神戸市の都賀川の事故はご存知ですか?

  上流に大雨が降り出して、わずか20分ほどで、下流に濁流が押し寄せたようです。

  

*都賀川の水難事故のwiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E8%B3%80%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85

 

・終わりに

 重ねまして、今回水害の被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。

 そのような被害を少しでも減らせるよう、私のブログが役に立てれば幸いです。