/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

何も話さない英会話講師に出会った話

子どもの将来のために、英会話をできるようにしてあげたいと思っています。

日本以外で仕事をする可能性を増やすためです。

 

そこで、子どものために、オンラインの英会話教師を探して体験レッスンを受けていたら、

「Please ask me any question!(なんでも質問していいよ)」とだけ言って、丸投げ。

 自分から何も話さない、トンデモナイ講師がいました。

 

 英語を話せない子供に、「質問して」、ってだけ言って、おしまいというとんでもない講師に会いました。ヒドくないです?

 これをきっかけにちゃんと子供向けの英会話講師を探し始めました。

 

じゃあ、どうやって探せばいいのか。

 

さっそく結論ですが、

オススメは、子供専用の英会話教室を選ぶことです。

 

私は、小学生の頃から塾を含めて英語を習ってますが、まともに話せません。泣

海外に行ったり、街で英語で話しかけられたりするたびに、英語を話せればなあ、っていつも思います。

 リタイアした後に、時間ができたら、今まで行けなかったクルーズ旅行とかもしたいですし。

 

そこで、自分の子供にはこんな思いはして欲しくないので、いま子供にオンラインで英会話を習わせています。

 お試しレッスンが充実しているので、いくつか試してみました。

 

f:id:kumachanpapa:20180726062626p:plain

子供だけを担当している先生の価値

1、子供に教える意識がある

 大人も含め一般の英会話レッスンの中で、Kids OKと書いているのは、子供の相手もしてあげますよ、くらいの意味でした。

 英語でゲームして、遊ぶだけなんです。

慣れるのは、そりゃあ大事ですよ。でも、親は英語で遊んで欲しいんじゃ無いんです。

少しずつでも、勉強して欲しいんです。

 

 

一方で、子供専用の先生は違いました。

 子供もちゃんと学ぶことを理解している。

 一日一つずつでもいいので、新しいことを覚えさせてくれる。

 

2、モチベーションを保てる。

 娘も違いがわかるみたいです。

 やっぱりちゃんとレッスンになって、自分が新しいことができるようになったのが嬉しそうでした。

 以前は、何か聞かれても、YES NO YELLOW CHEESEなど単語一つだけ。

でもIn sentence, please.(文章でがんばって)というと、Yes I do. It’s a cheese など短くてもちゃんと文章になってきました。

 

3、子供のレベルに合わせてくれる。

やはり英語を勉強しようとしている大人と、初めて英語に触れた子供とでは、ぜんぜんレベルが違います。

 でも、慣れないながらもがんばっているところを適切に評価して、それに合わせたレッスンをしてくれるのは、ありがたいなあって。

 

例えば、大人向けの英会話の先生は、30分間ずーっとジャンケンをしてました。

「Rock, Scissors, Paper, one, two, three!」

 何回やるねん!

 そりゃあまだ話せないけど、せっかくマンツーマンなんだから、何か学ばせて欲しい。

f:id:kumachanpapa:20180726062620p:plain

街の英会話教室と比べてみると

 ちなみに、街の英会話レッスンにも、何箇所か行ってみました。

・料金が高い。

 東京で、人件費の高い日本人が教えるので、当然です。

 nativeの先生だと、一ヶ月1万とか2万くらいです。

 

・先生を選べない。

 日本語を全くできない先生や、日本語しか話さない英語の先生。笑

 

・マンツーマン

 いっしょに勉強する子を選べない。うちの子は、男の子しかいないので、ヤダとのこと。

 

・習いに行くのがめんどくさい。

  暑い。遠い。夜は、暗い。時間を選べない。

 

 

まとめ

 

 オフライン、オンライン含め色々習わせてみたところ、娘によると、

 

オンライン英会話は「近くて便利、セブンイレブンみたい。」、だそうです。