/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

セミリタイアしたい理由(理想の生活とのギャップ)

ブログのタイトルにした、セミリタイアしたい理由(理想の生活とのギャップ)について、改めて整理しました。

 どういう生活がイヤで、どのように改善したいのか、について、頭の整理のために列記します。

 

f:id:kumachanpapa:20180928222249j:plain

・決まった時間に働くのがいやだ

・休みたいときは休みたい

・旅行にいけない。特に海外なんて、決まった時期しか行けない。

・国内旅行も、もっとのんびりしたい。特に沖縄や、北海道をもっとゆっくり、時間も決めずに、回りたい。

・旅行というか、好きな時に好きな場所で暮らしたい。

・何もしないと退屈なので、不定期で仕事はしたい。

・暑い時に、汗だくになって、Yシャツを着て仕事をしたくない

・台風や、災害の時に、会社になんて行きたくない。

・同じオフィスに毎日通うのが嫌だ。飽きた。

・仕事自体も、飽きた

・好きな本をゆっくり読みたい。最近、アマゾンの電子書籍がめっちゃ安いです。

例えば、古典を漫画化した─まんがで読破─ のシリーズとか、投資の勉強になる [まとめ買い] インベスターZが、21冊で1200円くらいとか、めっちゃ安い。

でも時間がないんです。。。 

・子供とゲームもしたい。wii スポーツが楽しい!

・体を動かす時間がない。子供とサッカーをしたり、サイクリングをしたりしたいんです。

 

f:id:kumachanpapa:20180928222326j:plain

こうやって、並べてみると、お金の問題じゃなく、時間の問題ということがわかリマス。

 やはり平日9時から17時まで決まった時間に働かなければならないサラリーマン生活は、理想からほど遠いのがよく分かる。

 正直、北海道や、沖縄でのんびりするなら、ほとんどお金はかからない。問題は、子供の教育です。

 

明日以降、自分の理想の生活に、必要なお金について、試算して見ようと思います。