/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

買ったらいけない投信の例

実家の両親がいつの間にか銀行から営業を受けて、100万ほど投資信託を買っていました。

 「買う前に相談してほしかったなあ」

 「変な商品を買ってなきゃいいけど」と思いつつ見てみると、ヒドイものでした。(泣きそう。。。( > < )

 

実際に買った商品の説明がこれなんですが、みなさんだったら、これを買います??

https://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/940399/file/940399moku.pdf#page=12

 

私なら、絶対買いません。

 

買わない理由1):販売手数料が3%。しかも税別。

 世界でもっとも安全な米国債の利回りが、今は一年間で、2%ちょっとです。REITもせいぜい4%です。

 なのに、買っただけでいきなり3%はイタイ。痛すぎ。

 

買わない理由2)信託報酬が毎年1%以上かかる。

 高すぎます。VTやHDVなどは手数料が0.1%ほどですので、10倍ですよ。10倍。

 

 買わない理由3)実績。

 毎年、分配金は確かに出てます。

 2003年にこの投資信託が設立された当初は、最初は基準額が10,000円でした。2019年現在は、4,194円しかありません。

 16年で、58%ほどの元本が失われています。一年あたりで3.6%ずつ元本が失われている計算です。

 この状態で後10年も経過したら、残りは、(100-58)-3.6 *10 = 6%。

 つまり、10年後に残る元本は6%しかありません。

 

 この投信を買った人は、当初から26年経過したら自分の元本が6%しか残らないだろうと想定して買ってるんでしょうか???

 そんなわけ無いですよね。

 

というわけで、母には、速攻で解約させました。

早めに気づいてよかった。。。

 

他にも三井住友信託銀行での、投資信託の販売額のランキングで、TOPにきているものがほとんど同じようなものでした。(3%の初回手数料、毎年1%の手数料。)

https://www.smtb.jp/personal/saving/investment/ranking.html

 

 賢いみなさんは、こんな投信を買わずに、DMM証券でETFでも買いましょう!