/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

少年革命家?「ゆたぽん」

最近、話題になってますね。少年革命家 ゆたぽん。

 

www.youtube.com

 

私も二人の子供の父親なので、興味深く動画やネット記事を見ました。

なんで不登校何だろうって思ったら、まだ小学4年(9才)なのに、宿題をするのが嫌だから、給食だけ食べに言ってたら「ずるい」って言われて、一緒に遊ぶ友達がいなくなったから、だそうです。

 

私がこの子の親なら、ひっぱたいてでも行かせます。

 

理由:

 1)最近の小学校の宿題は、少ない。

 むしろ少なすぎて、びっくりします。

 例えば、うちの子の小学校は、春休み(つまり、1年間の勉強の復習のチャンス)の宿題が全く無いんです。ビックリしました。

 そんな程度の宿題なのに、文句を言うな。

 

2)小学校の代わりにいつどうやって勉強するか。

 動画を見てると、算数なんて電卓使うとか、漢字もググって調べるとか言ってますが、そもそも4年生だと、小数や分数すらも習ってるか怪しい。

 その概念すら知らないで、電卓でやって答えが出ても理解できません。道具は自分が原理を理解してないと、その答えの正しさや意味を判断できません。

 

https://whyitsso.net/math/differential_equation/wave_equation.html

例えば、上のリンクにある波動方程式

 私は大学で物理を専攻してないので、全く理解できません。解説があっても、解説で使われている用語すら分からないからです。

 

 万事がこうなると思いますよ。

小学校に行かないで、他で勉強するなんて、「小学校の宿題すらヤラナイ子供にできるの?誰が面倒を見るの」って思いませんか?

 

確かに、Youtuberでサラリーマン以上の金額を稼いでる人もいます。サラリーマンになるのが目的の勉強ではありません。大学に行ってから子供がYoutuberになりたいって言っても自己責任かなあと思います。

 ある程度現実も知って、自分で責任を取れる知識も経験もあるだろうからです。

 

でも小学生では早すぎます。

革命家と銘打ってますが、何か価値観を変えるような革命を起こしてますか?この子。

ただ宿題やりたくないから、粋がっているだけにしか思えません。