/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

BUBUの資産運用でアーリーリタイヤを目指すブログ!

節税と資産運用で、子供がいても、経済的自由を達成してしたい!

2000万も、年金不足って本当??( 2 )

昨日、資産運用が重要と言いつつも、どう貯めるのかを書き忘れました。

貯める時も、資産運用が重要です。

 

普通に貯金で積立て行くと、2000万貯めるには、

 

でも、ちゃんと資産運用して併用していけばぜんぜん違います。

細かい計算は、この積立計算でやりましょう。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

 

例えば、最初に元金100万を頑張って貯めて、月5万円を、年利5%で、15年貯めるとします。

 普通に貯金すると、元本含めて1000万ちょうどですが、5%で運用した利息が、400万になります。

 (上に書いた元金、積立金額、利回り、運用年数を、積立計算のサイトに入力してみてください。)

 

あとは、この1400万の虎の子を、運用していけば、配当で不足分を補えます。

試算してみたら、1400万を5%で運用すると、毎年70万の配当になっちゃうので、毎年66万円使っても、元本が一生減りません。。。笑

 

もちろん税金や、運用益の変動があるとはいえ、毎月5万円を15年貯めてちゃんと運用していれば、あとは、半永久的に、毎月5万円以上(70万の配当➗12ヶ月=5.833万円)もらえる。

 

5%っていう数字の凄さ、運用の大事さが、伝わるかなと思います。

 

繰り返しますが、15年普通に5万円ずつ貯金するだけなら、その後の15年、5万ずつ使ったら、ゼロになります。

 でも、5%で運用できれば、15年貯めたら、一生減らない自分年金を作れます。

 

資産運用をいつやるの??今でしょ!!!(古すぎ。)